エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

学生のうちにブログを始める利点を考えてみる話

どうもエイトシーです。 本業の学生生活が終盤に差し掛かり、このブログも始めて2年半くらい経っていたようです。あっという間だった…… そんなわけで、学生として過ごす間しばらくブログを書いていたわけですが、これが結構学生生活に良い影響がありまして………

なんだかんだブログを2年半書いているのでブログの書き方を解説してみる話

どうもエイトシーです。 時は遡ること2021年6月30日… eight-c.hatenablog.com 私はブログを始めました。 当時はコロナ禍真っ盛りで、どうしてもオタク話がしたい私は、自分の中に積もったオタク話を開放するべく、ネットの海に放流を始めました。 それからか…

特大サイズで楽しむメカニズム エクシードモデル「ザクヘッド」をガチャった話

どうもエイトシーです。 先日、お買い物中に、以前から気になっていたガチャガチャである「ザクヘッド」を発見いたしました。500円という強気の価格や、「いうても頭だけだしなー…」ということからなかなか購入の踏ん切りがつかなかったのですが、この日はち…

邦画のいいとこ欲張りセット 「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を鬼太郎初心者が見に行ってきた話

どうもエイトシーです。 先日、友人に連れられてまたまた映画館で映画を見てまいりました。11月だけでどんだけ映画館に行ってるんだか…… というわけで今回は、現在絶賛公開中の「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」についての話です。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』オ…

祝!!新店舗開店!! 2023/11/22 ハードオフ・ホビーオフ中城店購入履歴

どうもエイトシーです。 到着 pic.twitter.com/Nww7IbTQmE — エイトシー (@Eight_C008) 2023年11月22日 先日、私の地元にハードオフ、ホビーオフが新装開店しました!!地元にはハードオフが少なく、ホビーオフも一個もなかったので超嬉しい!! というわけ…

「シン・ゴジラ」の元ネタはこっち!? 「ゴジラ(1984)」を見た話

どうもエイトシーです。 この前話題の映画「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てからというもの、私の中で空前のゴジラブームが訪れています。 そんなわけで、これからしばらくは過去のゴジラシリーズをちょっと振り返って、新しい沼にズブズブしていきたい…

映画「花の詩女 ゴティックメード」のラストとその後を解説する話

【映画パンフレット】花の詩女 ゴティックメード 2022年度再編集版 監督 永野護 どうもエイトシーです。 伝説のアニメ映画にして現代の御伽噺、「花の詩女 ゴティックメード」の再上映が決定しました。本作をお勧めする記事はこちらを読んでもらうとして… ei…

祝!!再上映 映画「花の詩女 ゴティックメード」の魅力を語る話

花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド どうもエイトシーです。https://x.com/naganomamoru/status/1722561505382809704?s=20 映画「花の詩女 ゴティックメード」の上映チケット販売中です。これから販売開始になる劇場もあります。https://t.co/H2p1qhz…

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)観てきたので「シン・ゴジラ」を見直した話

どうもエイトシーです。 この前話題沸騰中の「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を観てきました。その辺の感想はこの辺を読んでもらって… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com そんなわけで、結構いい映画だったわけですが、ここで改めて「シン・ゴジ…

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てきた話(ネタバレなしショートver)

どうもエイトシーです。 見てきましたよぉ!!!! 山崎貴氏が監督と務めると発表以来、公開前から「ALLWAYS三丁目のゴジラ」やら「ゴジ泣き」やら「ゴジラYOUR STORY」やら割と散々なことを言われておった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」…公開日に観に行く…

「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」を見てきた話と”最後の10秒間”の話

どうもエイトシーです 見てきましたよぉ!!!! 山崎貴氏が監督と務めると発表以来、公開前から「ALLWAYS三丁目のゴジラ」やら「ゴジ泣き」やら「ゴジラYOUR STORY」やら割と散々なことを言われておった「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」…公開日に観に行くこ…

原点にして頂点の実写巨大ロボット 「トランスフォーマー」を観た話

どうもエイトシーです。 もはや言うまでもありませんが、私は巨大ロボットが大好きです。1年ほど前にガンダムシリーズにハマり、ファイブスター物語を読み始め、エヴァンゲリオンを見始めetc…… そんでもって私は洋画も大好きです。なんだか難解なものからた…

”ゴーディ”は結局何だったの? 映画「NOPE」のテーマを解説する話

NOPE/ノープ [Blu-ray] どうもエイトシーです。 先日「NOPE」という映画についてお話ししました。めちゃいい映画なのですが映画そのものをお勧めする話はこちらを読んでもらうとして…… eight-c.hatenablog.com さて本作、基本的にはスカッと爽快なホラー寄り…

令和時代のUFO 「NOPE」を見た話

どうもエイトシーです。 突然ですが、皆さんはUFOを探したことありますか? 私はあります。 星が満天輝く夜空をちょっと夜更かしして見上げながら、期待とひとさじ不安の入り混じった気持ちで動く光点を探していました。 というわけで、今回はそんな子供の頃…

濃!! of the 厚!! 「RRR」をやっと観れた話

どうもエイトシーです!!!!!!!!!!!! 本日はいつもより大きめでブログを書いております!!!!!!!! やっと……やっと観れました!!!!! というわけで!!!!前置きは控えめにしてちゃっちゃと本題に入りましょう!!!!! 「RRR」を観た話…

「シン・仮面ライダー クモオーグ編」を見たらちょっと評価が変わった話

どうもエイトシーです。 最近結構頻繁にネタに出しますが、この前「シン・仮面ライダー」を見てきました。その時の愛憎交々は以下のブログを参照いただくとして… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com さて、はっきり言いますが、私は↑の記事で、…

焦燥的変身と鉄フェチのマリアージュ 「鉄男 The Bullet Man」を見た話

どうもエイトシーです。 もうすでにこのブログ内でも度々書いていますが、ちょい前に「シン・仮面ライダー」をみてきました……その時の愛憎交々はとりあえず以下のブログを参照頂くとして…… eight-c.hatenablog.com eight-c.hatenablog.com 本作で登場してい…

全要素百点満点 「コンスタンティン」を見た話

どうもエイトシーです。 実は最近面白い漫画を発見しました……「チェンソーマン」って言うんですけど…… …はい、いつものダサ☆ダサ逆張リストが発動してしまい、やっと最近読み始めました。なんでこんな面白い漫画を殴ってでも私に読ませなかったんだ!? ……ま…

「FG ザクⅡ」をめちゃくちゃ改造したから見てほしい話

どうもエイトシーです。 実は最近長々と改造を続けていたプラモがやっとこさ完成したので、その話をさせてください。 今回作ったのは、「FG ザクⅡ」です。 ・まず解説 一旦このプラモについて解説させてください。 今回製作したプラモは、「FG(ファーストグ…

“現代版“の末路 「仮面ライダー THE FIRST」を見た話

仮面ライダー THE FIRST どうもエイトシーです。 先日、現在絶賛公開中の映画「シン・仮面ライダー」を見に行ってきました。 まぁその時の感想やら愛憎交々は既に七千文字強のブログで書いているので、そちらを見ていただくとして……なんならネタバレ…

サイコキラーにダイブインッ!! 「ザ・セル」を見た話

どうもエイトシーです。 私は小さい頃よく両親がツタヤやらゲオやらでDVDをレンタルして映画を見せてくれたのですが、ああいうところでレンタルすると映画始まる前に他の映画の予告が流れたりするんですよね…… …という訳で、今回は大昔に予告で見たきりずっ…

「シン・仮面ライダー」を見てきた話:ネタバレ無しショートver

【映画パンフレット】 シン・仮面ライダー 監督:庵野秀明 出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來 どうもエイトシーです。 先日ついに話題の「シン・仮面ライダー」を見てきました。 その時に思った愛憎…

「シン・仮面ライダー」を見てきた話

【映画パンフレット】 シン・仮面ライダー 監督:庵野秀明 出演:池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、西野七瀬、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來 ※本作は本編視聴済みなことが前提の記事なので、本編を見ていない方は、以下の記事へ移動をお願いします…

スーパー時空間ビデオレター 映画「最後にして最初の人類」を観た話

どうもエイトシーです。 私は映画が大好きです。その中でも特に、SF映画が大好きです。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のようにわかりやすさ、面白さを重視した映画もあれば、「ブレードランナー」のように世界観を重視した作品、「2001年宇宙の旅」のよ…

実はなろうで小説を書いていた話

SF

どうもエイトシーです。 今回はいつもとちょっと趣向を変えて、私個人の話をしたいと思います。 私、基本的には皆さんご存知の通り、アニメ大好き、ゲーム大好き、ガンプラ大好きなオタクで間違い無いのですが、実はこれらブログで書いている事柄は「エイト…

結局「ラプラスの箱」って何だったの?…という話 その2:「一年戦争」と「ニュータイプ論」

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) どうもエイトシーです。 今回は、「機動戦士ガンダムユニコーン」に登場する、一番ややこしい物体にして物語最大のキーワード、「ラプラスの箱」についての解説第…

2023/3/2 ゲーム購入履歴

どうもエイトシーです。 ちょっと細々としたゲーム購入が続いてしまいますが、この日も一点だけゲームを購入したので、その紹介をします。 …ちなみに今回はハードオフさんではなくて、小さなゲーム屋さんでの購入です。 ・PS 機動警察パトレイバー ゲームエ…

結局「ラプラスの箱」って何だったの?…という話 その1:宇宙世紀と棄民政策

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード (機動戦士ガンダムUC) どうもエイトシーです。 最近輪をかけて多いですが尚いいましょう…私はガンダムが大好きです。 ふと思い立ってユニコーンのガンプラを作ったのが一年以上前、気がつけば私のプラ…

そこそこプラモを作った私が「ガンダムアーティファクト」を初めて作った話(グフフライトタイプ)

どうもエイトシーです。 今日はあえていつもの”お約束”とはちょっと違うことを言いますが、私はガンプラが大大大大大好きです。 私がプラモを作り出したときのことはブログに書いていました。 eight-c.hatenablog.com この時私がプラモを置いていた台ですが…

2023/2/23 ハードオフ購入履歴

どうもエイトシーです。 最近はプラモデルやら漫画やらを買うのに忙しく、なかなかハードオフでゲームを購入できなかったのですが、本日久しぶりにハードオフでちょっぴりゲームを購入してきたので、紹介します。 ・PS1 MACROSS DIGITAL MISSION VF-X:220円…