エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

PS Plus が半額になっている話

 どうもエイトシーです。

 

twitter.com  というわけで、未加入者限定で八月いっぱいまでPS Plusの一年利用権が半額セールになりました。

 

 私のブログを読むときっとわかってもらえると思うのですが、実はわたしあんまりマルチプレイタイトルは遊んでいません。唯一最近はapexをちょっと嗜んでいますが、あれは別にPS Plus未加入でもできるので、現状ほとんど不便してません。

 

 んが、今回私PS Plusに入ろうと思いました。

 

 ただ、このPS Plus、オンラインやらない人はそもそも気にも留めておらず、意外とよくわからないなんてこともあります。実際私もよくわかっていない部分多数でした。なので、今回はPS Plusとはなんぞや的なことをまとめようと思います。

 

1、オンライン機能の開放

 現在この機能がPS Plusの機能のメインとなっています。apexなど一部のオンラインタイトルを除いて、オンラインゲームで遊ぶためにはPS Plusへの加入が必須となっています。

 

でも俺CoDもBFもやんねぇし、一緒に遊ぶ友達もいねぇしな…

 

 はい、私もこんな感じなのですが、何もFPSだけがオンラインではありません。例えば私が前回紹介したメタルギア5では、このオンライン機能を用いで、自分の基地を作ったり防衛したりというおまけ要素がついてきたりします。また、私が個人的に大好きなウォッチドッグスシリーズでは、相手に気づかれないようにハッキングを仕掛けるミニゲームがあり、これがめちゃくちゃ白熱します。

 また、逆にこれを機にCoDやBFを初めてみるのも面白いかもしれません。実はCoDのWW2とか虹6とかは結構投げ売りされているので、やってみたら面白いかもしれません。あとTitan Fallもいいぞ。

 

2、フリープレイタイトルがもらえる

 

 いやでも俺本当に対人戦興味ねぇからな…

 

 そんな平和主義のあなたもまぁ待って。

 実はPS Plusに加入しているだけで、一ヶ月に一本くらいゲームが無料で貰えます。結構勘違いする人多そうですが、これは一ヶ月間無料でできるのではなく、その一ヶ月のうちに貰っとけばPS Plus加入中はいつでも遊べます。

 過去には死にゲーの金字塔ブラッドボーンや、それこそCoDやらTitan Fallやらも配信されていたので、そのうまくすれば結構お得にゲームを遊ぶことができます。

 ただ、配信タイトルの当たり外れがちょっと大きい感があります。今月とかね。また、しっかりお金出して買ったのにそのすぐ後にフリープレイになったりする悲惨な事態もありうるので、そこは慎重にしなけばなりません。

 

3、ゲームデータのバックアップ

 

 しょぼそうに見えますが実はこれ結構大事だと思う。ハードディスクのデータなんていうのはほとんど風前の灯同然です。いつ壊れてもおかしくないんです。ほんのちょっとの停電なんかで今で遊んでたゲームのセーブデータが全部おじゃんに…脅しではありません。なんたって私は一度PS4のデータを全消しする羽目になってますから…

 

4、PS5ユーザー限定 PS Plus コレクション

 

  2021年現在、PS5を所有できるのは、財力と運の両方のステータスが振り切れた上級国民のみです。そしてそんな上級国民専用のオプションがこちら。なんとバイオ7、ペルソナ5、Fallout4などなどPS4時代の超A級タイトルが遊び放題になります。まじでうらやまですが私には向こう数年関係ない話ですね……

 

 以上、PS Plusとはどんなもんなのかというお話をざっくりしてみました。

 

 ここまで読んでもらえた方はお気づきかもしれませんが、実は結構微妙です。本当の本当にマルチプレイに興味はねぇっていう人への利点ははっきり言って薄味です。Nintendoとの差も感じますね…

 ただ、この破格セールは結構前代未聞らしく、今まではどれだけ値引きされても25%OFF止まりだったようです。

 

 中古ゲーム一本買うノリで一年遊つくせるならまぁいいんじゃないかな。

 

 てかTitan Fallやろうぜ。