エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

メタルギアのリメイクが出るとずっと言われ続けている話

 


メタルギアソリッド インテグラル(BEST)

 

 

 どうもエイトシーです。

 

 もはやこのブログでは語るまでもありませんが、私はメタルギアが大好きです。

 

eight-c.hatenablog.com

 

eight-c.hatenablog.com

 しかし悲しいことに、メタルギアはチームの責任者であり監督だった小島秀夫監督がKONAMIを退社し、それからこの作品はほとんど休眠状態になってしまいました。監督は独立後も最高のゲームである「デスストランディング」を完成させ、スタジオも軌道に乗っているようですが、デスストはあくまでデスストであり、「メタルギア」のファンの一部は、その飢えを未だ抑えきれないままでいます。

 

 そんな中、定期的にニュースで持ち上げられるのが、メタルギア」シリーズをリメイクするという話です。

 

 

 実際に、10月の頭くらいにも様々なニュースサイトで同様の話題が取り上げられており、それ以前にも似たような話題が上がることは決して少なくはありませんでした。

 

 詳細な内容についてはかなり情報が錯綜しており、その辺の情報の精査は他のサイトの方がしっかりやってくれていると思うので、今回は私なりに「メタルギアリメイクはあり得るのか」を語っていきたいと思います。

 

 結論から言うと……十分あり得るのではないかと私は考えています。

 

 …はい、もちろんファンのあまりに楽観的な考察ではありますが、一応それなりに根拠があります。それは、最近までのKONAMIの動向にあります。

 

 最近のKONAMIは、かなりの確執があった「桃太郎電鉄シリーズ」を復活させたり、長らく休眠状態だった「悪魔城シリーズ」のコレクションを発売したり、突然「サイレントヒル」シリーズと「Dead By Daylight」をコラボさせたり、これまた急に「月風魔伝」の新作を発表したり、以前のKONAMIと違って、旧IPを復活させているような兆しが見えています。

 

 そもそものKONAMIの迷走も、据え置きゲームよりもスマホ市場などを重視した結果であると噂されていたりするので、もしかしたら、スマホ市場でうまくいかないことを悟ってちゃんと旧IPと向き合うつもりになったのかもしれません。

 

 それじゃあ小島監督の復帰も…

 

 

 と考えるのがファン心理でしょうが、私はこれは無いと考えています。

 

 そもそも、小島監督はたびたびインタビューの中で、メタルギアシリーズは新しい人に任せて、自分は新しいIPを作りたいという風に語っていて、特にメタルギア5に関しては、本当は違うスタッフに完全に移すつもりだったと言うふうに語っています。

 

 そりゃ確かに、KONAMIに追い出されるような形で退社し、メタルギアを奪われてしまったのは監督も辛かったと思いますが、それでも監督の新作は大ヒット。おそらく監督の意思としては、メタルギアシリーズに縛られるよりも、どんどん新しいゲームを作っていきたいと考えているんじゃないかと思います。

 

 メタルギアファンの中には「小島監督の携わらないメタルギアなんて…」と思う人がいるのも理解できます。実際監督の関わっていないメタルギアはかなり酷い扱いを受けるのがお決まりですから。でも、デスストランディングと違って、メタルギアはすでに完成しているゲームです。おそらくちゃんとメタルギアを愛し、理解している人が責任を持って作り上げてくれるなら、たとえそこに小島監督がいなくても、ちゃんと面白いメタルギアが完成するのではないかと、私は考えています。

 

 さてと、長々語りましたが、これは空想のお話です。可能性が高いとは言いましたが、現状発表は何もないため、このまま永久にメタルギアが出ないなんてことも…ぐすん

 

ほんとだといいなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com