エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

私がWiiUを捨てられない理由の話

 どうもエイトシーです。

 

 みなさん、スイッチ持ってますか?私は持ってます(弟とシェアで)

 

eight-c.hatenablog.com

 

 スイッチについては度々取り上げているのですが、なんやかんや言っていても歴史に残る最高のハードであることは間違いありません。というわけで今回は

 

f:id:Eight_C:20211104181255j:plain

 

 WiiUのお話です。

 

 …まぁ待て待て

 

 確かにWiiUはお世辞にも神ハードとは言い難い。特に目立った良ソフトも無いし、あってもスイッチに移植されている。今更こんな時代遅れハードの話をして何になる…という気持ちももちろん理解できます。

 

 それでも、私はWiiUを捨てられないのです。

 

 というわけで、今回は私がWiiUを捨てられない理由を二つお話ししていきます。

 

理由1:WiiソフトをHDMIで遊べる

 

 負け犬ハードに片足突っ込んでるWiiUと違い、Wiiは革新的で、任天堂らしい最高のハードでした。もちろんソフトも数多く発売され、今なおそれらの面白さは色褪せません。

 

 ただ、Wiiは意図的にマシンスペックを当時の水準より下げて発売されていました。より具体的に言うと、赤、白、黄色の3色ケーブルでテレビに繋いでいました。現在では一昔前の地デジ化の影響で、フルHDで出力できるテレビなんて珍しくもなくなり、それによってWiiのケーブルではちょっとぼやけた映像でしかWiiソフトを楽しめませんでした。

 

 しかし、WiiUWiiソフトと完全に互換性があるので、Wiiの名作ソフトを(ちょっぴり)綺麗な映像で楽しめるのです。どうせやるなら綺麗な方が良いでしょ。

 

f:id:Eight_C:20211104182532j:plain

 

 …じゃあなんでお前Wiiも持ってるんだよって話ですが…いやいや、旧型Wiiにはゲームキューブの互換がありますし、その影響でGCコンが普通に使えますし…

 

とにかく、私はWiiソフトを遊ぶのに、WiiUが必要なのです。

 

理由2:バーチャルコンソールの存在

 

 はい、正直これが一番でかいです。

 

 確かに、任天堂の過去の名作を遊ぶ手段はスイッチでも存在します。スイッチオンラインに入れば、山ほどファミコンスーファミのソフトが遊放題で、最近追加料金で64も遊べるようになりました。

 

 でも!!!!まだ足りていないっ!!!!

 

eight-c.hatenablog.com

 

 例えば、最近ついに「メトロイドドレッド」が発表になりましたが、その前作にあたる「メトロイドフュージョン」は、現在6000円ちょいくらいのプレミアで取引されています。

f:id:Eight_C:20211104183136j:plain

これはフュージョンでは無いですが…

 それがバーチャルコンソールでは700円ちょっとで買える…どうして任天堂はこんな神サービスを捨ててしまったのか…

 

 その他にも、マザー3やエフゼロなどなど、プレミア価格がつき、かつスイッチで遊べない過去の名作は山ほどあります。これらを遊ぶためにも、まだWiiUを捨てるわけにはいかないのです。

 

 というわけで、今回は私がWiiUをまだ捨てられない理由についてお話ししました。

 

 特にバーチャルコンソールに関しては、任天堂の対応はかなり後手後手になりそうな気配があるので、私の見立てでは少なくともあと五年くらいはWiiUは捨てられなさそうです…

 

 もし押入れで眠っているWiiUがあれば、叩き起こしてメトロイドを買ってみるのも良いのでは無いでしょうか?

 

twitter.com