エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

なんでxbox360持ってるの?って話

どうもエイトシーです

 

 私は「限界ゲーマー」を自称しています。ゲーム機の状態を犠牲にして数を増やそうというかなりギャンブルな集め方をしています。

f:id:Eight_C:20211110181745j:plain



 そんな私のギリ動作品ゲームコレクションの中でも異彩を放っているのが、ちょっとひび割れのある「xbox360」でしょう。

 

 おそらく、多くの人が「聞いたことあるけど…」ぐらいの反応をする謎おおきハードなのでは無いかと思います。というわけで、今回はこのxbox360について、説明やらメリットやらをくっちゃべろうと思います。

 

 そもそもxboxシリーズがどんなもんかというと、「アメリカで人気、日本で空気」なゲーム機です…また酷いこと言ってると思われるかもですが、事実みんなやったことないでしょう?アメリカでは当時PS3バチバチに覇権を争っていたマシンですが、日本ではタイトルの都合やら不具合の都合やらで、いまいち流行らなかったハードです。基本的には一部ゲーマーだけが持っているようなハードだったようです。

 

 というわけで、結構ボコボコにxbox360の悪口を言ったような感じになりましたが、それでも私がこれを持っているのにも相応の理由があります。今回は、その理由についてお話ししたいと思います。

 

 

理由1:PS3との差異

 PS3と同世代のxbox360ですが、日本でPS3に押し負けた原因として、PS3でもほとんど同じソフトが遊べることが挙げられています。ですが、同じソフトでも場合によって差異があることは意外に知られていません。例えば、私の大好きなFallOutシリーズは、PS3版よりもxbox版の方がバグが少ないと言われています。そのほかにも、PS3版と同じゲームでも少し調整が変わっていたりするので、両方持つ意味は十分あります。

 

 

理由2:xbox独占タイトルの存在

 確かにxboxには、日本ではあまり受けが良くなさそうな海外製タイトルが多いです。でも、それはあくまでも”日本人にとって”であり、やる人がやればしっかり面白いタイトルも多数あります。例えば、FPSの名作として名高いHALOシリーズや、最近新作が発表されたゾンビゲームのLeft 4 Deadシリーズなど、xboxでしか遊べない神ゲーもたくさんあります。

 

 

理由3:購入時に幅が利かせられる

 これはハードオフヘビーユーザーくらいしか恩恵がなさそうですが…中古店でゲームを購入しようとすると、同じタイトルでも機種によって値段が違うことがちょくちょくあります。この前も、ゲオでxboxの取り扱いが終了して投げ売りされてたのに、PS3だけそのままだったし…

 また、ハードオフだと、青箱に入ってるゲームの種類が、PS3xboxで違うことなんてよくあるので、両方持っておけばより幅広くゲームを買うことができます。

 

 というわけで今回は、私がxbox360を持っている理由についてお話ししました。

 

 PS3にしてもxbox360にしても、もうそんなに高額なハードウェアでもないので、どうせなら両方買って、それぞれで良さを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

twitter.com