エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

バイオハザードシリーズの始め方の話

どうもエイトシーです

 

 

 バイオハザードの新作映画が公開になりますね!

 

 私は映画版は見たことないのですが、今回のはゲームのシーンをかなり再現しているので、ちょっと期待しています。

 

 さて、私映画は見ていないのですが、ゲームの方はかなり集めています。バイオハザードのゲームは基本的に全部神ゲーなのですが、いざ始めるとなると、数が多くて迷うと思います。というわけで、初めてのバイオハザードには何がおすすめかという話をしたいと思います。

 

 今回は、バイオハザードのナンバリング(1,2,3とかついてるやつ)に絞って話していきます。何故かというと、バイオハザードのナンバリングは、現状前期、中期、後期と明確に特徴が別れています。なのできっと、自分にあったバイオハザードを見つけることができるでしょう。

 

前期バイオハザード(1,2,3)


バイオハザードディレクターズカット デュアルショックVer.

 

 前期バイオハザードは、バイオハザードシリーズの人気を決定づけたゲームで、発売からかなり長い期間が経っていますが、今なお他のゲームでは味わえない独特のゲーム性を持った素晴らしいゲームです。

 初期バイオハザードをまとめるなら、「謎解き、ホラー、アクション」という感じです。初期バイオ三部作は、主に謎解きに重点が置かれており、正直初見ではかなり難しい謎解きを要求されたりします。しかし、その分やりごたえは十分にあり、パズルが解けた時の感動は凄まじいでしょう。

 欠点としては、最初期の作品なので遊ぶハードルが高いことと、操作性が独特なラジコン操作で、慣れるまでかなり時間がかかってしまうことでしょう。

 

まとめ

・謎解きに重点

・ゲームは高難易度

・ちょっと古い

・操作性に難

 

中期バイオハザード(4,5,6)


バイオハザード4 - PS4

 

 中期バイオハザードは、前期から大きな変更が加わり、全体的により遊びやすくなっています。前期からかなりの仕様変更がありましたが、それでも人気の高いシリーズが多いです。

 中期バイオハザードをまとめると、「ホラー、アクション、シューティング」という感じになり、前期まで中心だった謎解きが控えめになり、視点もお馴染みの肩越し視点、操作も現代と変わらないものになりました。また、グラフィックの進化に伴い、ホラー演出も多くなっています。前期のような謎解きを求めて始めると物足りなさを感じますが、PS4などの現行機でもリマスターが発売されていて、難易度も高くないので、初心者はまずここから始めてみるのもアリかもしれません。

 

まとめ

・アクションシューティングに重点

・謎解きは控えめ

・難易度も抑えめ

・初心者にもおすすめ

 

後期バイオハザード(7,8)


バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 後期バイオハザードは、PS4の性能に合わせてさらにグラフィックに磨きがかかり、よりリアルなホラーゲームとして作られました。

 後期バイオハザードは、「ホラー、謎解き、シューティング」という感じで、視点が一人称視点になり、現在のホラーゲームと比較しても負けず劣らずなホラー演出を楽しむことができます。また、中期のようなシューティングゲームというわけでもなくなり、謎解きやサバイバルにより重点を置いた作品になっています。ホラー苦手な人は本当に注意したほうがいいでしょう。

 

まとめ

・ホラー演出に重点

・アクションが控えめに

・謎解き、サバイバル感が復活

・マジで怖い

 

 

 というわけで、今回はナンバリングごとのバイオハザードの特徴についてくっちゃべってみました。

 せっかく映画も公開になるようですし、まだバイオをやったことない人も、やったこないシリーズがあった人も、これを機会に始めてみるのはいかがでしょうか。あなたの推しバイオをぜひ探してみてください!

 

 

 …ちなみに私は前期が好きです。

 

 

twitter.com