エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

「スプリンターセル」がリメイクされる話

 


トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー

 

 どうもエイトシーです

 

 

 という訳で、UBIが誇るステルスゲームの「スプリンターセル」がリメイクされることが決定したそうです……よっしゃ!

 

 

 ……いやそんなゲーム知らん!!

 

 みたいに思う人もいると思うのでざっくり説明を

 

 「スプリンターセル」シリーズは、UBIがかつて作っていたステルスアクションゲームです。一応トム・クランシー氏が関わっているので、有名なレインボーシックスに本作主人公のサム・フィッシャーが参戦していたりします。

 

 私がメタルギア好きなのはもはや言うまでもないとずっと言い続けている訳ですが、この「スプリンターセル」シリーズはメタルギアとも共通点の多い作品です。

 両作品ともにステルスアクションとしては有名で、敵と銃撃戦を繰り広げるよりも、どこかに隠れながらひっそりと暗殺を成功させることに重点を置いています。また、どちらも自由度が高く、自分だけの攻略法を見つけやすいのも共通点でしょう。

 

 異なる点としては、スプリンターセルはより「照明」に力を入れていて、暗闇がかなり安全圏として設定されているので、常にどの暗闇に隠れようか。あるいはどうやって暗闇を作り出すかを考えながらゲームを進めていきます。

 

 本作は、メタルギアと並んで有名なステルスゲームです。私もメタルギアロスの寂しさを埋め合わせるために二作品ほど所有していますが、結構面白いゲームです。

 

 …が、こちらも長いこと新作が発表されておらず、最新作の「ブラックリスト」が2013年にPS3向けに発表されてからずーっと音信不通でした……が、今回ついにリメイク版が制作決定したそうです。

 

 私としては、メタルギアの続編が現状絶望的なので、久しぶりに有名どころのステルスアクションが遊べそうでかなり期待しています。

 

 ただ、元々がPS2時代のゲームなので、どの程度の自由度にするのか。どの程度改変を加えるのかは今後ポイントになると思われます。

 

 楽しみだなぁ!!

 

 

 

 

 

 

twitter.com