エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

任天堂の今後の話

 


Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

 

 

 どうもエイトシーです

 

 みなさん任天堂スイッチは持っているでしょうか?私はちょいボロいやつを(弟が)持ってます。

 

 最近ではメトロイドの新作が発表され、ゼルダの新作も来年に控え、新型の有機EL版の供給も落ち着き、もう怖いもの無しのハードになりました。

 

 と言う訳で、今回はそんな怖いもの知らずの任天堂の無双っぷりについてのお話…

 

 

 ではありません。

 

 確かに、任天堂は今のところ敵なしです。自社タイトルも好調、サードパーティーやインディーズも引き入れ完全にスター状態です。

 

 んが、実は私、任天堂”今後”について実は一抹の不安があります。特に任天堂自社ソフトについては、ものすごい不安があるんです。

 

 「いやいや…任天堂の自社ソフトは順風満帆じゃねぇかよ」

 

 …ズバリ問題はそこです。任天堂自社ソフトは順風満帆すぎるんです。

 

 どういうことかといいますと…

 

 現在任天堂の自社ソフトは、スマブラがファイター追加を終了し、スプラ3、メトロイドプライム4が発売を控え、ゼルダ新作、ベヨネッタ新作が来年に発売…

 

 そうです。もうやることが無いんです。

 

 ギリギリ来年あたりまでならビッグタイトルがいくつか控えているんですが、現在発売日未定の大型発表タイトルはおそらく「メトロイドプライム4」くらいだと思うんですよね。

 

 スマブラの新作はおそらくこの先十年くらいは出そうに無いですし、2Dマリオは「マリオメーカー」の存在で正直かき消えてしまっています。マリカの新作もなんとなく今更感が拭えません。ゼルダもブレワイ2の先はまだまだ時間がかかるでしょう。

 

 任天堂はついつい豪華な来年分のラインナップが注目されがちですが、本当の勝負はおそらく再来年以降になるでしょう。おそらくその頃には、PS5やらOculusやらの抵抗勢力も牙を剥き始め、任天堂大ピンチ…なんてこともあり得るかもしれません。

 

 と言う訳で、来年中に発表されるであろうその先のラインナップ、任天堂はどう出てくるのか期待です。

 

 

 

 …超大穴でF-ZEROの新作とか…

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com