エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

転売ヤーがどう悪なのかという話

 どうもエイトシーです

 

 今回のタイトルは随分今更感があるというか、「わざわざお前が書かんでもわかっとるわい」みたいな気もしますが、まぁ見ていってください。

 

 私の趣味の範疇で言うなら主にゲームとガンプラ転売ヤーの餌食になっています。ゲームの方は別に新品ハード買うのは限界ゲーマーの名が廃るのであれですけど、ガンプラの方は結構真面目に困っていたりします。

 

 転売ヤーがいかに悪なのか…本当に欲しい人に行き渡らなくなり、販売店も新規の顧客が入りにくく成長しなくなる。何より我々の汗水垂らして稼いだ金が何処の馬の骨ともわからんク○野郎の懐に入る…挙句に「遠方で買いに行けない人のためだ」などとほざきやがる…

 

あえて言おう!カスであると!

 

 …というのはもはや散々言い尽くされている訳で、さっきも書いた通り私がわざわざ書くほどのことではありません。

 

 …と言うのも今回、私エイトシーはゲーム分野に関して新たな転売ヤーの被害を発見いたしました…しかもかなり深刻です。

 

 皆さん、PS5はすでにお持ちになっているでしょうか?……もちろんまだですよね。

 

 コロナの影響で半導体が不足しそもそも生産ができていないという現状ももちろんありますが、転売もまた我々に供給が行き届かない原因の一つになっています。

 

 そんな風にPS5が行き届かなくなった結果……実は独占ソフトの数がめっきり減っています。

 

 すでに発売から一年近くが経過した現在、独占の大型タイトルは「デモンズソウル」がいいところで、ほとんどのタイトルがPS4でも同時発売されることになっています。グランツとかホライゾンの新作はいい例ですね。

 

 別に大した問題じゃないな…と思われるかもしれませんが、これが実は大問題なんです。このままではせっかくのPS5の高性能を活かしたゲームがなかなか発売されず、いざ本体の供給問題が解決しても独占タイトルの少なさから本体が流行せず…なんてこともあり得るのではないでしょうか。大体、ゲーム機のほとんどは逆ザヤ覚悟の強気低価格で売っていることがほとんどなので、専用ソフトが購入されないのはそのまんま企業の損失につながりかねません。

 

 しかしかと言っていきなりPS5独占タイトルをバンバン出してしまっても、今度はユーザーからの反感が必須になります。今までならいざ知らず、コロナ禍及び転売祭りの昨今では迂闊に出すこともできません。両方地獄なわけです。

 

 そしてそのままPS5の存在は忘れ去られ、ついにはゲーム機事業からの撤退…

 

 もちろん最悪のシナリオではありますが、そんな可能性が見えてきているのも事実です。

 

 

 

 

 以上で、 PS5の供給問題がいかに深刻であるかが理解してもらえたと思います。コロナはまぁしょうがないにしても、己の利益のためだけにゲーム業界そのものを危険に晒す可能性がある転売ヤーは即刻叩き潰さねばならんわけです。

 

 

 じゃあどうすればいいのか……

 

 

 簡単です……

 

 

 買わない事です

 

 

 なかなか入手できない現状に痺れを切らしている気持ちは私にもよく理解できるのですが、どうかグッと堪えてください。必ず供給は安定します。間違っても転売ヤーから購入しないでください。お願いします。

 

twitter.com