エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

「Horizon」シリーズをお薦めする話

 どうもエイトシーです。

 

 

 

 どうやら「Horizon Zero Dawn」がDLC付きで激安セール中のようです。Horizonは私が初めて購入したPS4ソフトで、かなり思い入れのある作品なので、今回未経験者向けにちょっと紹介してみようと思います。

 

 

・Horizonってなんぞ

 

f:id:Eight_C:20220210192758j:image

 

 Horizonを端的に表すならメタルギア×モンハン×ポストアポカリプス」です。嫌いになれそうな用語が一つもありませんね。

 

 主人公「アーロイ」が部族の使者となり、広大で、機械獣まみれなオープンワールドを転々としながら、自らのルーツと、世界崩壊の真実を探る壮大な物語です。現在続編の「Horizon forbidden west」の発売も間近に控えています。

 

・美しきゲームグラフィック

 

f:id:Eight_C:20220210192807j:image

 

 まずHorizonの見どころは、なんと言ってもその圧倒的なゲームグラフィックでしょう。自社開発のDecima engineを使って描画されたものすごい密度の大自然。植物も、川も、動物も、敵の機械獣も、全てが圧倒的な精細度を持って描画されています。フォトモードも搭載されているので、ひたすら探検して写真を撮りまくっても面白いゲームになっています。

 

 ちなみに、ここで使用されているDecima engineは、小島秀夫監督の大作「Death Stranding」でも使用されているエンジンです。さすが監督…

 

・最高のゲーム性

 

f:id:Eight_C:20220210192821j:image

 

ゲーム性はモンスターハンターにとても近く、オープンワールド中にいる機械獣を弓と矢と槍などを使って狩まくることが中心になります。そしてそれぞれの機械獣は個別の生態、弱点を持っています。時に静かに通り抜けたり、時に技を駆使して戦ったり、時にハッキングして味方につけたりします。

 

f:id:Eight_C:20220210192828j:image

 

 また、本作ではステルスゲームの要素も強く、草のしげみをうまく利用しながら一撃必殺で敵を倒していくことも可能になります。適切にレベル上げや装備管理をすればメタルギアプレイも可能に…

 

 

・引き込まれるストーリー

f:id:Eight_C:20220210192836j:image

 

 ここまででグラフィク、ゲーム性について素晴らしいのは理解いただけたと思います。しかし、ホライゾンの本当の魅力はそのストーリー、世界観にあります。

 アーロイが歩き回るこの世界には、たびたび私たちが見慣れたような文明の跡地を発見することができます。そしてそれらは、我々の文明がはるか昔に滅び去ったことを伝えています。

 なぜ、人類の文明は滅びてしまったのか。なぜ、機械獣たちが誕生したのか…アーロイは、少しずつその謎に迫っていくことになります。

 

 

 …というわけで、今回は「Horizon」シリーズをお薦めする話でした。

 

 私が所有しているPS4ソフトはかなり曲者揃いで、なかなか他人にお薦めしづらいゲームばかりなのですが、「Horizon」シリーズはさまざまな人にお薦めできる最高のゲームです。続編も近いですし、ぜひこの機会に遊んでみてください。絶対に後悔はしないはずです。

 

 

 続編楽しみやなー

 

 

twitter.com