エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

PS4 版を持ってる私が「サイバーパンク2077」をPCで買い直した話

 どうもエイトシーです。

 

 ちょっと前に「サイバーパンク2077」の大型アップデートがありましたね。

 

 私は比較的早い段階からPS4版を購入しており、初期型のPS4をひーこら言わせながらなんとか動かしていました。幸いそこまで大きなバグには遭遇せず、なんとか一周分のストーリーを完了できました。

 

 

 そんなわけで、久しぶりの大型アップデート。ここからもう一周くらい別なルートでやろうかな〜なんて考えながらアップデートをインストールしました…

 

 

 

 はい、全然動きませんでした。後にアップデートファイルの不具合だったことが判明するのですが、そんなことつゆ知らずな私は色々と試行錯誤を繰り返し、結果としてPS4の全データを再びすっ飛ばす羽目になりました…自業自得とはいえそれでも起動せず、正直ちょっと凹みました。

 

 

 という訳で…

 

 

f:id:Eight_C:20220413231044j:plain



 

 これを機に思い切ってPC版でサイバーパンクを買い直すことにしました。

 

 実はちょっと前からそこそこ良さげな性能のゲーミングPCを新調しておりまして、さらにちょうどいいタイミングでサイバーパンクがSteamで半額セール中だったので、かなり迷いながらも購入しました。

 

 

f:id:Eight_C:20220413231121j:plain

 

 

それで少し遊んだのですが、感想を言いますと…

 

 

 

f:id:Eight_C:20220413231015j:plain



 

 いや、本当にめちゃくちゃ面白くなりました。

 

 

 やっぱり元々PS4で動かそうなんていうのが無理な話だったのでしょう。もうアップデートとかそういう次元じゃなく、ほとんど別ゲーなレベルでグラフィックが変わりました。

 

f:id:Eight_C:20220413231030j:plain


 というか、グラフィックがどうとかじゃないです。大勢の敵に銃ぶっ放しても、車をかっ飛ばしても、全然カクカクしないだけでこんなにゲームの魅力が変わるとは正直思っていませんでした。

 

 正直、自分はグラフィックが少し落ちる程度気にしないのですが、ことこのゲームに関してはゲーム性レベルで違うので、PC版が気になる人、あるいはPS4版を途中で辞めちゃった人は、ぜひ遊んでみて欲しいです。

 

 という訳で、今後はPC版でちょこちょこナイトシティーを彷徨い続けたいと思います。まだみてないエンディングも、遊んでない出自もたくさんあるし、今後のアップデートだってあるはずです。

 

 

 ……ある…よね?

 

 

twitter.com