エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

見せてもらおうかっ!! 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 始動編」を買った話

 

 どうもエイトシーです。

 

 

 私の大学にはちょっと行ったところにBOOKOFFがあり、度々ゲームやら漫画やら本やらを物色しています。これがハードオフともゲオとも違う趣があるから結構楽しいのです。

 

 そんなわけで、BOOKOFFを物色中にふと気になる本がありました。思わず気になって手に取ると値段がなんと500円!!というわけで、ほぼ即決で購入しました。

 

f:id:Eight_C:20220510204727j:image

 

 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 始動編」です。

 

 

 

 「機動戦士ガンダム ORIGIN」は、一番最初に作られたアニメ「機動戦士ガンダム」の監督であった漫画家の安彦良和先生が、

 

 

 「……ちょっと……作り直すか!」

 

 

 というわけで、1stシリーズを再解釈、再構成して作られた漫画のことです。

 

 基本的な流れは「機動戦士ガンダム」とほぼ同じですが、出てくるモビルスーツがよりリアリティのある造形、設定になっていたり、ドラマ的にもかなりの再構成が加えられているらしいです。

 

 そして「ORIGIN」といえば、最近映画化で話題沸騰中の「ククルス・ドアンの島」ですが、こちらの映画はどうやらORIGINの時系列に沿わせるように作られているようです。

 

www.youtube.com

 

 私は宇宙世紀系のガンダムが結構好きで、ファーストのシリーズもひとしきりみていて、このORIGINも結構気になっていました。ただ、ORIGINのアニメ版はどうもシャアの過去編にクローズアップされまくっていて、ファーストの部分はほぼないらしく、ちょっと二の足を踏んでいました。この話はちょうどみたかった「ファーストのリメイク」の部分なので、かなりいい買い物になりました。

 

 …あれからもうすっかりガンダム沼にどっぷり…

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

 んで、「始動編」と銘打ってありますが、内容をパラパラめくったところ、最後の方でガルマが登場かましていたので、おそらくその辺までになるのでしょう……アニメではめちゃくちゃな序盤ですが…

 

f:id:Eight_C:20220510204739j:image

 

 ……それにしてはとんでもない厚さがあるような……

 

 

 そして地味にびっくりしたのが、あとがきでした。

 

f:id:Eight_C:20220510204754j:image

 

 なんと「シン・ウルトラマン」、「シン・仮面ライダー」などなどで現在話題沸騰中の庵野監督が書いていました。内容はまだ読み切っていませんが……「庵野君さぁ…」っていう感じでした。なかなか面白そうです。

 

 

 というわけで、ちょっとした購入報告でした。読み終わったらまた感想を書き殴りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com