エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

無料配布キタ!!! 「バイオショック」シリーズをお薦めする話

 


バイオショック コレクション - PS4

 

 どうもエイトシーです。

 

 

 

 

 なんと、バイオショック」シリーズのリマスター三部作セットの無料配布がEpicゲームストアで始まりました!!

 

 私もシリーズ三作目の「インフィニット」は結構好きだったので、いずれシリーズ通して遊んでみたいと思っていたところでした。マジでEpic神!!

 

 というわけで、「バイオショック」シリーズをお薦めしたいと思います。

 

・「バイオショック」とは

 

 「バイオショック」は、2007年ごろに現在の2K irrational gamsより発売されたゲームで、日本でもxbox360PS3PS4向けに発売されたゲームです。もう随分前の話ですね…

 

 続編として「バイオショック2」、「バイオショック インフィニット」があり、今回無料配布になったのは、この三作品をHDリマスターしたセットになります。

 

・ゲーム性

 

 このゲームは、結構ゲーム性に特徴のあるゲームになっていて、無理やりある名称に落とし込むなら、FPSRPGになります。

 

 基本的なシステムはFPSになっていて、まぁとにかく敵を倒すことに主眼を置くのですが、FPSだからといっても対人戦に力を入れた昨今のFPSとは違い、あくまでも一人プレイ専用のゲームです。

 

 そのため、敵を倒していくごとに、RPG的な「レベルアップ」をされていくので、対人戦のFPSが苦手な人でも楽しめるFPSになっています。雰囲気としては、DOOMとかにも近い、古き良きFPSのような雰囲気を楽しめると思います。

 

 

・独特な世界観

 

 本作のもう一つの大きな特徴は、その世界観にあります。

 

 本作は、単純に「過去」とか「未来」とはちょっと違う、「新しいけど古臭い」みたいな世界観が特徴的です。近いゲームで言うと、「フォールアウト」シリーズとかが近いです。そんな不思議な世界観で構築された広いマップを歩き回れるので、かなり没入感を味わうことができます。

 

 このようなレトロフューチャー」的な世界観のゲームは数少ないので、これだけでも遊んでみる価値があると思います。

 

 

 

 

 という訳で、今回は「バイオショック」シリーズについてのお話でした。

 

 

 世界観も良し、ゲーム性も良しの良ゲームなので、ぜひぜひDLして遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com