エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

待望のリメイク 「BIOHAZARD RE:4」が発表された話

 


バイオハザード4 - PS4

 

 どうもエイトシーです。

 

 バイオハザードの初期三部作のリメイクが順当に完了し、イーサンの物語にも一区切りがつき、シリーズの動向が気になっていたところですが……

 

 

 

 

 

 本日、ついに「BIOHAZARD RE:4」が発表されました!!!!

 

 最近バイオ7を完走し、バイオ5をジャンクで購入したり、個人的に現在絶賛バイオ熱があったタイミングでのこの発表……かなり胸アツです!!

 

 というわけで、今回はこの「バイオRE4」についてです。

 

 まぁ、詳細についてのまとめはきっと他の人が山ほどやってくれると思うので、今回はバイオファンとしてこのリメイクに対する期待についてお話ししたいと思います。

 

 

 

・ゲーム性について

 

 私はこのブログでちょくちょくバイオの蘊蓄を垂れているわけですが、その中でしょっちゅう喋っているのが、バイオはシリーズで二度のフルモデルチェンジをしているという話です。

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 つまり、謎解きホラーアクションの1,2,3、アクションシューティングホラーの4,5,6、ホラー謎解きシューティングの7,8と、時代に合わせてゲーム内容を少しずつ変えています。

 

 今までリメイクが作られたのは、1,2,3の初期バイオであり、謎解きの楽しさは残したまま、現代的なシューティングの楽しさを組み合わせることに成功しているので、かなり良作になっています。

 

 しかし、今回リメイクされるのは中期型のバイオです。つまり、シューティングやアクションが強化され、代わりに謎解きが控えめになってしまった作品です。なので、私が今作のリメイクに期待するのは、オリジナル版よりも濃く難易度の高い謎解き要素を入れて欲しいなぁ……というものです。

 

 愚直にリメイクやるだけだと割とありがちシューティングになるので、なんとか謎解きをアレンジで入れてほしいなぁ……

 

 

・グラフィックについて

 

 まぁ、こっちについてはあんまり心配はないでしょう。今までのバイオで培われたREエンジンを使えば超美麗グラフィックを用いた超イケメンなレオンを拝めるでしょう。

 

 むしろ注目点は、次世代機によってどれだけグラフィックが強化されるのか、あるいは今世代機ではどうなるのか…というところでしょう。

 

 現状のPS5の状況では正直PS4でも出して欲しい気持ちはあります。ただ、PS4に合わせてグラフィックが頭打ちになってしまうのも惜しいタイトルだなぁ…という気持ちもあります。PS5専用のデモンズはめちゃくちゃ綺麗ですしね…

 

 ……なかなか難しい問題……というか、頼むからPS5を出してくれ!!!!!!

 

VRについて

 

 さて、「バイオ4」といえば、少し前にOculus Quest(現Meta Quest)向けにVR版が発表されていましたね。

 

 

 私は常々どうしてPSVR向けに発売しないのかと憤っていましたが、今回のRE:4では、新型のPSVR2向けのコンテンツを開発中のようです。

 

 まぁ…VRどころかPS5が買えない現状では夢のまた夢みたいな話でしょうが、それでもバイオがプレステのVRに帰ってきたということは大きいんじゃないかと思います。現状バイオ7だけがPSVR対応で、そこだけで終わるのはあまりに惜しい気がしていたんですよね…まぁ気長に楽しみに待ってみましょう。

 

 

 

 という訳で、今回はバイオRE:4についての話でした。

 

 まぁ、結論としては「PS5を出せやぁ!!!!」という話ですね。ゲームに関してはまだまだ謎に包まれた部分が多くあるので、今後の続報に期待したいと思います。

 

 

 では、最後にもう一度だけ……

 

 

 

 PS5をっっ!!!!!!!!出せやぁあああ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com