エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

スマブラの桜井さんがyoutubeチャンネルを作ってた話

 

 どうもエイトシーです。

 

 私はこのブログでは基本的にアニメやら映画やら、そして”ゲーム”についてのお話をしていますが、本業は学生としてコンピューターのおべんつよをしています。

 

 …となると必然的に「ゲームを作る」ということが視野に入ってくる訳ですが、今回はそこに関わる面白い話題があったので紹介です。

 

 8月24日、我らの英雄こと桜井氏がyoutubeチャンネル桜井政博のゲームを作るには」を開設しました。

 

 

www.youtube.com

 

 桜井氏といえば、「星のカービィ」シリーズや、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の生みの親として……いや、今更説明なんか必要ないでしょう。海外ニキがスマブラの参戦動画で「saaaakurai!!!!!!!」と叫んでいるあの桜井氏ですね。

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

 とはいえ、現在のyoutubeでは、「ゲーム制作入門」なんて珍しくもなんともありません。果たしてそれらと比較して、そんなにすごいコンテンツを出しているのか……結論を言ってしまえば「イエス」です。

 

 このチャンネルでは、具体的なゲームの制作過程を動画化するのではなく、ゲームを制作する上で氏が考えていたことをそのまま放送している感じに近いです。現役でゲームを制作しているプロデューサーの頭の中を覗けるとか大分ヤバいです…

 

 しかも、動画一本の時間は五、六分なので、ちょっとした暇つぶしにサクッと見れてしまいます。しかし、この動画、「サクッと」流してしまうにはあまりにもすごいこと言ってます。

 

 

www.youtube.com

 

 

 流石に動画の内容をどうこう言うわけにはいかないので、まだ見てない人はぜひこの動画を見てみてください。特に、氏がエフェクト加工を施しているシーン、マジであのくらいのささやかな工夫だけでここまで面白くなるのかと戦慄しました……やはり天才であったか……

 

 

 という訳で、今回は桜井氏のyoutubeチャンネルについての話でした。

 

 まだまだ動画は少ないですが、今後どんなヤベェ動画が出てくるかとにかく楽しみなチャンネルです。ゲーム作りに興味ある方、スマブラ好きな方はぜひみてみて下さい。

 

 

 …私もゲーム作ろうかな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com