エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

「巨大ロボットアニメ」の派閥と”唯一の例外”の話

 

 どうもエイトシーです。

 

 省略する気はさらさらありませんが、私はロボットアニメが大好きです。丁度一年前にガンダムにハマり、ダンバインを見出し、パトレイバーの大ファンになり、ファイブスター物語も映画何度も見返すくらい大好きになりました。

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

eight-c.hatenablog.com

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

 さてさて、みなさん大好き、私も大好きな「巨大ロボットアニメ」には、実は二つの大きな流れがありまして、それを知ると「巨大ロボットアニメ」をより楽しむことができるようになります。という訳で、今回はそのお話をしましょう。

 

 巨大ロボットアニメを二分する派閥……それはズバリ、「スーパーロボット」と「リアルロボット」の二派閥です。

 

 

・「スーパーロボット」とは?

 


HG ゲッターアーク 1/144スケール 色分け済みプラモデル 197713

 

 「スーパーロボット」という単語そのものは、バンナムの某ゲームで知っている人は多そうですが、ここでのスーパーロボットとはちょっと意味合いが異なります。

 

 「スーパーロボット」とは、人類の知識を超えた不思議なパワーによって動く巨大ロボット、あるいはそれを題材にしたアニメのことです。具体的には、「ゲッターロボ」や、「天元突破グレンラガン」、そして「ファイブスター物語」がこれにあたります。

 

 共通する特徴としては、

 

・主人公が超人

・現実では再現困難なレベルででかい

・動力源が正直よく分からないし、よく分からないことが起きる

 

 などがあります。

 

・「リアルロボット」とは?

 

 


青島文化教材社 機動警察パトレイバー AV-98 イングラム1号機 全高約190mm 1/43スケール 色分け済みプラモデル MP-01

 

 そして、それと双璧をなすのが「リアルロボット」で、最近ではこちらの方が作品数が多い傾向にありますね。

 

 「リアルロボット」とは、あくまでも現実の技術の発展で作ることが可能な巨大ロボット、あるいはそれを題材にしたアニメのことです。具体的には、「機動戦士ガンダム」や「装甲騎兵ボトムズ」、「機動警察パトレイバー」などがこれにあたります。

 

 共通する特徴としては、

 

・主人公が一般人

・実物大模型が作れる程度に全長が小さい

・軍や警察などのリアリティある組織が舞台になる

 

 などがあります。

 

・……そして例外が……

 

 さてさて、ここまでは単なる蘊蓄ですが……実は有名巨大ロボアニメの中で唯一これらに分類できない例外が存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ……ズバリ、エヴァンゲリオンです。

 

 


1/144 映画 アニメ ゲーム RG EVA 撮影 道具 パーツ プラモデル アクションフィギュア用 アップグレードキット 武器

 

 …そうですね、先程の具体例に合わせて特徴を書き下ろしてみましょう…

 

・主人公は一般高校生シンジ君→リアルロボット

・半身を作るのでも精一杯なくらいでかい→スーパーロボット

・(一応)地球を守る組織が舞台→リアルロボット

・「クローン技術」という現実でもできそうな技術でできている→リアルロボット

・と言いつつ、元にになった生物は正直よく分からない「使徒」→スーパーロボット

・なんか暴走したり神様みたいになったり訳がわからん→スーパーロボット

 

 …と、以上のように、「エヴァンゲリオン」というアニメは、丁度「リアルロボット」と「スーパーロボット」のいいとこ取りをしながら作られているアニメなんですね……さすがオタク四天王庵野秀明……

 

 

 

 

 というわけで今回は、「巨大ロボットアニメ」に関わる蘊蓄の話でした。

 

 これを踏まえてアニメを見ると、より面白がりながらアニメを見ることができると思います。あなたの好きなアニメはどっちに分類されるのか、ぜひ考えながら見てみてください。

 

 ロボット……いいよねぇ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

twitter.com