エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

ガンプラ史上最高難易度!? RG「Zガンダム」を作った話

 

 

 どうもエイトシーです。

 

f:id:Eight_C:20230222174121j:image

 

 ……ついに……ついに到達しました最難関!!!!!!

 

 1/144にして完全変形を実現し、代償として組み立て、変形ともにクソムズ難易度になっちまった名(迷)プラモ!!「RG Zガンダムを組み立てたので、そのお話をしたいと思います。

 

・概要

 

f:id:Eight_C:20230222174152j:image

 

 「RG Zガンダム」は、アニメ「機動戦士Zガンダム」の主人公機体をRG(リアルグレード)でキット化したものです。

 

 「Zガンダム」は、作中で飛行形態であるウェイブライダーに変形することが特徴で、バンダイはその長い歴史の中でその完全変形に何度も挑戦してきました。そして、2012年に発売された本キットは、史上初めて1/144で差し替え無しにモビルスーツ形態からウェイブライダー形態への完全変形を実現した革命的なキットになります。

 

 ……と、ここまでなら間違いなく名キットなんですが……

 

 

・クソムズ難易度

 

f:id:Eight_C:20230222174218j:image

 

 ……このプラモ、現代に売られているガンプラの中でも最も難易度が高いキットの一つであることで有名です。

 

 一口に「プラモの難易度」と言っても色々ありますが、このプラモは組み立て、可動、変形、デカール等、その全てがはちゃめちゃに難しいです。

 

 バンダイ発売のプラモデルの中でも「RG(リアルグレード)」ブランドで発売されているプラモデルは、半組み立て済みパーツである「アドバンスドMSジョイント」を利用することで、小さいスケールでもフレームを有した高密度なでティールを感じることができます……

 

 …つまり一部の細かいパーツは組み立てる必要がないはず……ですが……それを差し置いても本キットは難しい…

 

 マジで組み立て中どこのパーツを作っているのか分からなくなる瞬間が多々ありました。組み立て中にアドバンスドMSジョイントごちゃごちゃさせなきゃいけないのマジで大変…

 

 おまけにパーツ一つ一つがとーーーーっっても細かく、それでいて力を入れたはめ込みが必要なパーツが多々あるので本当に組み立てには神経使いました。 

 

・さて、全体像は……

 

 そんなクソムズ難易度キットである本キット…さて、果たしてその価値がこのキットにあるのかを見ていきましょう……

 

 まずはモビルスーツ形態。

 

f:id:Eight_C:20230222174251j:image

 

 

 …いや超かっこいい……

 

 

 完全変形を実現していながらプロポーションはほぼ完璧。おまけにRGならではの高密度なディティールが1/144にみっちり詰まっているので、眺めているだけでもかなり幸せになります。

 

 

f:id:Eight_C:20230222174318j:image

 

 …ただ、お腹部分はアングルによって少し隙間が見えてしまい、どうしてもスカスカ感が出てしまいます。…まぁこの辺は1/100や1/60くらいパーツが大きくないとやっぱり厳しいんでしょう。まぁ私はそんなに気にならないのでOKです。

 

 続いてウェイブライダー形態ですが……

 

f:id:Eight_C:20230222174339j:image

 

 ……いやカッコ良すぎか!?

 

 この形態ではもう隙間とか余計なものは一切なく、ただただ高密度ハイディティールなウェイブライダーを楽しむことができます。ついつい手に取って五歳児みたいに遊んでしまいますねぇ……

 

 

・可動域が……

 

 さてさて、各形態は最高なので次は可動の話です。

 

 ……正直、ちょい厳しめです。

 

 まぁあれだけガッツリ変形するのでしょうがない部分はありますが、ただ”動かない”というよりも、”独特のクセのある動き方”をします。

 

f:id:Eight_C:20230222174603j:image

 

 というのも、変形の都合で股関節がバックアーマーについていて可動が制限されていたり、逆に足は通常ではありえない方向に曲がったり、かっこいいポージングを決めるには少しコツが必要になります。

 

f:id:Eight_C:20230222174630j:image

 

 …まぁ、工夫次第ではそこそこポージングもできるので、そんなに気になる部分ではないですね。

 

 

・んで、変形の難易度なんだけど……

 

 さて、最後に変形の難易度ですが…

 

 …確かに難しいです!

 

 …が、まぁ慎重に扱えばそんなに苦ではありません。

 

 確かに、細かなパーツが多数あり、その分変形中にパーツが取れてしまう箇所もありますが、正直動かない部分に関しては接着してしまえばいいので、そこさえなんとかしてしまえば、まぁ……大人が扱う分には結構ちゃんと変形させられると思います。私は既に20回近く変形させたと思いますが、関節もそんなにへたらず、パーツのポロリもそんなに無く変形できるようになりました。…ちなみに今はパーツポロリゼロで完全変形に挑戦中です。

 

 んで、特にポロリしやすい箇所なのですが、サイドアーマーとウィングバインダー(翼)の付け根部分ですね。

 

 サイドアーマーは可動の都合上しょうがないのですが、ウィングバインダーの付け根はまぁ動く部分ではないので、私は接着してしまいました。これで結構ポロリがなくなるので変形させやすくなります。

 

 

 という訳で、今回は「RG Zガンダム」を作った話でした。

 

 多分結構な人が、「RG Zガンダムは変形、組み立てが難しい」みたいな話を聞いていたと思います。実際まぁその通りなのですが、それでこのキットを避けてしまうにはあまりにも惜しい、素晴らしいキットであることをここで強調しておきます。

 

 さぁ、君も組み立てるんだ!!!さぁ早く!!!

 

 

 

 

 

 

twitter.com