エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

今だからこそPS3がいいっていう話

 どうもエイトシーです

 

 突然ですが皆さんはゲーム機は何を使っていますか?最近だとスイッチやPS4、もしかしたらPS5をもう手に入れた人もいるかもしれませんね…え?Xbox?……ニッチやなぁ…

 

 そんなわけで、次世代の素晴らしいゲーム機たちが登場しはじめ、我々の憧れだったPS4なんかが一気に旧世代ハードに片足突っ込んでいることにほんのり恐怖感があったりするこのご時世。しかし私は逆に声を大にして言いたいわけです。

 

いや、今だからこそPS3がいいでしょ!!!

 

 知らん人はいないと思いますが、PS3は2021年現在次世代機のPS5……の前のさらに前の世代のゲーム機です。

 

「今更二世代前のお古ハードかよ!」

 

 みたいなツッコミが入りそうですが、まぁそうなんですが、まぁそんなことを言うのもそれなりに理由があるわけです。

 

その1、ソフト・ハード共に結構安い

 はい、旧世代機なので至極当然といえば当然ですが、でもPS3の名作は結構侮れなかったりすると思うわけです。

 

f:id:Eight_C:20210702224901j:plain

今日行ってきたハードオフの青箱

 

 私の地域のハードオフだとこんな感じに結構豪華にソフトが入っています。しかもほとんどが300円としません。

 

 

その2、 PS3でしかできない名作がある

 これはマジで重要です。具体例を上げると、最近リメイクされた「デモンズソウル」のオリジナル版、ホラーゲームの金字塔「サイレントヒル」シリーズ、爽快なドリフトレーシング「リッジレーサー 」シリーズなんかも、PS4では発売されていないシリーズになっています。

 

 そして個人的に一番重要なのは、

 

 ゲーム史、全エンタメ史に残る不朽の名作「メタルギア」シリーズのほとんどがPS3でしかできず、リマスターも厳しい

 

 ということです。これについては長い話になるのでいずれ別の記事で話ます。

 

その3、PS1・PS2アーカイブが2021年現在残されている

 

 実はPS3のストアはPS4のストアと違い、PS1、PS2、さらにはPCエンジンなんかの名作を多数アーカイブとして残した結構優秀なストアでした。今年の三月ごろに、PS3のストアが閉鎖になるとソニー公式から発表があり、結構な大騒ぎになったことがありましたが、四月になるとユーザーの意見を反映し、ストアの閉鎖を取りやめる決定をし、現在もストアが残されています。

 

 これ自体は個人的に喜ばしいことですが、逆にいうと、PS5では旧世代機のアーカイブ化は当面行わないということでもあると思います。

 

 さらに、このアーカイブには現在プレミア価格で取引されているソフトが多数収録されているので、ちょっと昔のゲームで遊びたい時はマジで大活躍するゲームハードです。

 

 

 というわけで、今回は今だからこそPS3を激推しする記事を書いてみました。ソフトが少なくて高いPS5よりも断然お得なのがわかっていただけたと思います。

 

 

 嘘、PS5欲しいよね。