エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

安いswitchプロコンの何がまずいかっていう話

 どうもエイトシーです

 

 最近モンスターハンターライズがめちゃくちゃ流行ってますよね。私も最近買いました……モンハンワールドを…

 

 それはさておき、モンハンをやるにあたってほぼ必須になるアイテムがあります。それがタイトルにもあります。プロコンです。

 

 このプロコン 、性能はどうやら他の追随を許さない最強のコントローラーらしいのですが、唯一にして最大の壁が存在します。それが

 

高すぎる!!

 はい、米倉涼子が出てきましたが、実際コントローラーに六千円は貧乏学生にはかなり厳しい。

 

 てなわけで、私は某ハードオフの青箱にて見るからに安そうなプロコンを購入してきました。

f:id:Eight_C:20210719223155j:image

  青箱からなので当然無保証ジャンクですが、多分多少壊れてても直せそうだったので購入しました。

 

 私のゲームへのスタンスは「動けばヨシ!」くらいのものなので、多少ボタンの押し心地が悪いとか、軽いとか重いとか、そういう多少のことには全然目を瞑るつもりで使いました。んで、結論を言うと…

 

ほぼ使えません

 

 「いやお前あんだけ条件ゆるくて何が使えないんじゃい!?」

 

 ずばり原因はこれです。

f:id:Eight_C:20210719223304j:image

 

 左のスティックを見ていてください。

f:id:Eight_C:20210719223244j:image

 

 はい、ほとんど倒してないのにスティックの範囲が振り切っていますね。そうです、スティックがハイセンシすぎるんです。

 補正とかも試しましたが、コントローラーの仕様のようで効きません。

f:id:Eight_C:20210719223331j:image

 スティックはMAXまで倒すとこんだけ傾きます。

 

 これがどんだけ危険かというと、今まで無意識にしていた「スティックの調整」がほとんど意味をなさなくなります。モンハンとかでも、

 「もうちょっと速度落としてこっそり接近」

 とかマジで全然できません。些細に聞こえるかもですが、実際やるとかなりゲームに支障が出ます。

 

 てなわけで、私がこんなこと言うのもかなり珍しいのですが言います。

 

 スイッチのプロコンはいいやつ使いましょう。

 

 何も純正に拘らなくていいので、ちゃんと名のしれたメーカーで買うのがお勧めです。じゃなきゃマジで安物買いの銭失いになります。

 

 ちなみに私はこのコントローラーの別な使い道を既に考えているので、それはまた今度実現したらやります。(伏線です)

 

 それでは