エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

なんだかんだブログを2年半書いているのでブログの書き方を解説してみる話

 

 どうもエイトシーです。

 

 

 時は遡ること2021年6月30日…

 

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 私はブログを始めました。

 

 当時はコロナ禍真っ盛りで、どうしてもオタク話がしたい私は、自分の中に積もったオタク話を開放するべく、ネットの海に放流を始めました。

 

 それからから約2年半…私の人生にも相応に色々ありましたが、とりあえずこのブログは続けることができています。こんなブログをなんだらかんだら読んでもらえて本当にありがたい…

 …そいで、まぁ曲がりなりにも2年半は休み休み書き続けていたわけで、ある程度ブログの「書き方」の流れのようなものができてきたような気がします。という訳で、今後ブログを始めたい!…と考えている人向けに、私がブログを書く際の流れなんかを解説してみたいと思います。決して、決して大学のアドベントカレンダーに載せるのにオタク話ばっかりなのに引け目を感じたとかではないのでご理解を……

 

adventar.org

 

 

・テーマを決めて、結論をある程度考える

 

 まず最初に、書きたいことを決めます。

 

 出だしはすこぶる当然あたりまえなところから入ります。私は基本的に映画やゲームの話に絞っているので、テーマはその辺になりやすいです。

 

 それで、まず最初に結論をある程度考えておきます。ここは簡単で構いません。例えば映画だったら、「どえらい面白かった!全人類見るべき!!」とか「ほっっとんど面白くないけど、この一点だけで見る価値ある映画ッ!」とか「もうつまらな過ぎて逆に面白いなぁッ!」とか「ちくしょう…こんなに出来の悪い映画なのにどうして嫌いになれないんだぁッ!!!」とか「うるせぇッ!!誰がなんと言おうとこの映画は傑作なんじゃぁああいッ!!!!」とかとか……とにかくテーマに対して一旦方向性を定めます。ここで大事なのは、この部分は100%自分の主観に正直であることです。全員に刺さるようなことをあえて考えたり、みんなが「良い」と言っているのに自分が「悪い」と思てしまうことを隠したりする必要はありません。

 

・分析を行い、「サブタイトル」を決める

 

 そして、その方向性が定ったら、「どうして自分はそう思うのか」を分析しまくります。自分が↑の部分で自分がなんらかを考えているからには、必ずその理由が存在しています。「映像にインパクトがあった」とか、「ストーリーが自分にはややこし過ぎた」とか、「世界観が独特だった」とか、自分の主観をはちゃめちゃに分析します。こうすることで、テーマ決めの段階でどんなに主観的で利己的なことを考えていても、ある程度一般的な説得力を持たせることが可能になるのです。

 そして、ぼちぼち分析が進んだら、その段階で「サブタイトル」を書きます。いまさっき上げた例だと、「映像」、「ストーリー」、「世界観」の三つくらいに大別できそうなので、そういうふうにサブタイトルをドンとブログに書きます。だいたい三つから四つくらいにまとまっている方が、書きやすくて読み応えも十分くらいになる…気がします。そして、そのサブタイトルに関して、より詳細に自分の考えを書き込んでいきます。

f:id:Eight_C:20231210143035p:image

 ちなみに今回のブログでもこの方式で書き込んでいます。サブタイが撮影時と実際で異なっているのはご愛嬌…

 

・強調したい部分を太字にする

 

 詳細を書き込んで、ある程度最後にまとめの文書をサラッと書いたら、もうほとんどブログの完成です。おめでとう!

 

 ただ、このままだとちょっと味気ないので、強調したい文言や文字を目立たせます。

 

 自分がよくやってるのは「カギカッコ」を使って強調したり、”ダブルコーテーション”で囲ってみたり、そして一番効果的で使いやすいのが、文字を太字に変えることです。これが結構バランス良くて愛用しますね。

 

 …たまに、たまに文字そのものを巨大化したりすることもあるのですが……

 

 

 

 この通り!!ちょっとオーバーになるので!!あんまり使うとよくないですね!!

 

 

・写真はあった方がいいよね

 

 さて、文章も書けて、文字の強調もできたので、なかなか良いブログになってきましたが、まだちょっと味気ない…そう思いましたか?

 

 そんな時は、写真を入れましょう!

 

 

 …と、言うだけなら簡単なんですが、これが結構難しいんです。

 

 自分で撮るのだって、些細な汚れやライティングが微妙になるといきなりよろしくない感じになります。まぁ、最近は撮影ブースも百均で買えるようになったのでその辺を購入するだけでも変わるんですが…

 

 

 問題になるのは、私みたいに「映画」や「ゲーム」など著作物を扱う場合です。どう考えても写真があった方が映えるのは間違いありませんが、いかんせん人様の著作物を勝手にブログに載せてしまうのは著作権的に不安になります。

 

 そこで私が使ってるのが、アフィリエイトサイトです。

f:id:Eight_C:20231211150857j:image

 本来アフィリエイトは、ブログに広告をはって収益を上げるために使うのですが、このアフィリエイトサイトで通販ショップと提携することで、商品の広告として作品の写真を貼ることが可能になります。

 

 

 


ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃

 

 


ファイブスター物語 1(1998 edition) (ニュータイプ100%コミックス)

 


機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY(セル版)

 

 

 ほら、途端に豪華になったでしょう?

 

 ちょっと審査があったりで時間がかかったりするのですが、その分ブログが一気に豪華になるので、やる価値はあります。

 

 

 というわけで、ブログが書き上がりました。

 

 結構趣味としてダラダラ続けていたブログですが、思ったより学生の頃に始めるには結構良い趣味だったりします。その辺はまぁまた今度話しますが、今回の記事が、これからブログ始める人の参考になれば幸いです。

 

 

 さぁ!君もブログを始めよう!!

 

 

 

 

twitter.com