エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

私がFF7リメイクを遊べない理由の話

 どうもエイトシーです

 

 私はRPGはあんまりやらないのですが、その上で一番好きなRPGを決めろと言われたら、私は「ファイナルファンタジー」と答えます。

 

 一応ドラクエの5やらロマンシングサガとかも持っているのですが、一番素晴らしいと思えたのはFF6でした。ドット絵が美しいのもそうですが、あのシンプルそのもののゲームシステムや、興味をそそるストーリー展開も結構好きです。

 

 そんなわけで、FF7のリメイク版が発表になったのにはちょっと興味が沸いたし、FF7のオリジナル版を買ってみたりしました。もちろん無料のデモ版も遊びました。システムはだいぶアクションになっていましたが、そもそも私はアクションゲームの方が好きなので、かなり面白かったです。

 

だが、買っていない

 

こんだけ持ち上げといてなんだよって話ですが、実は買ってません。

 

 いや、何かゲームに問題があるとか、そういう話ではありません。ストーリーに関しては世界中にファンがいる分下手は打てないだろうし、ゲーム性、その他に関しても現状全く不評は聞かないので、おそらく神ゲーでしょう。デモ版も楽しかったわけですし…

 

じゃあなんで買わんのか…

 

 完結しないから

 …言い過ぎました…

 

 ですがあながち嘘でもなくて、そもそもFF7のリメイク版の制作が発表されたのは2015年のE3、でもって、実際に発売されたのは2020年4月…実に5年ちょいです。

 でもって、今回の一作目で進んだストーリーの内容が原作の10~15%くらい(Wikipediaより)…てことは…

 

下手をすると完結までに10本くらいゲームを出すことに…

 

 

いや完結何年かかるねん!?!?

 

 現状二作目が出ていないので、どのくらいの頻度で続編を出し続けるつもりなのかはっきりはしませんが、本当にやらかすと数十年くらい完結を待たさせるハメになります。当然、PS4どころかPS5、ひょっとしたらPS6まで完結しない可能性もあります。

 

 本当に本当に最悪のケースまで考えると、途中でスクエアが心変わりを起こして完結しないまま放置……

 

 流石に無いとは思いますが、何十年のスパンだとそんな悲劇が起こる確率も0%ではなくなってきます。

 

 てなわけで、私はFF7リメイクはしばらく買わないでしょう。楽しいのを知っているだけに悲しいことです…

 

 まぁ、多分完結まで待てば、きっとPS5の供給も安定し、中古の安い価格で手に入れられるようになってるんじゃ無いかな…

 

何年先だろうな…