エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

初FSSキット wave 1/144 「L.E.D ミラージュ」を作った話

 

 どうもエイトシーです。

 

 私が最初にアニメ版「ファイブスター物語」を見てずいぶん経ちました。今ではリブート版の漫画は制覇し、映画「花の詩女」も見るほどにFSSのファンになりました。

 

 ……そのうち漫画解説の話とかもしようかな……

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

 ……そして、ついに…FSSのプラモも完成しました。

 

 

 という訳で今回は、私自身初めて作るwave製のプラモにして初めてのFSSキット、「wave 1/144 L.E.D.ミラージュ」を作った話です。

 

・まずは出来上がりを見てくれ…

 

 とりあえず、言いたいことは山ほどあるのですが、まずは完成形を見てくれ!!

 

 

f:id:Eight_C:20230221224742j:image

 

 

 どうや!かっこええやろぉ!!!

 

 見てくれこの半透明の装甲……足に大胆に入った赤ライン……長いツノとでっけぇカウンターウエイト……腹部分の蛇腹構造……

 

 独特でありながらしっかりと力強さの感じられるいい立ち姿をしています。

 

 差し色の赤が最高すぎる……

 

 

・機体解説

 

f:id:Eight_C:20230221224739j:image

 

 「L.E.D.ミラージュ」は、漫画「ファイブスター物語」に登場するモーターヘッドで、主人公アマテラスが治めている王国AKDの騎士団、ミラージュナイト専用の主力量産型機です。……そうです、こんだけコッテリした見た目しときながら、ワンオフ機ではなく量産型機です。

 

 作中では第一話から登場していた機体で、AKDによる星団征服にも用いられた、作中において「最狂」のロボットです。ちなみに「LED」は誤字ではなく、「lead」の過去分詞形、つまり「常に先を行くもの」を表しているのだそう……設定までも超かっこいい……

 

 …ちなみに、作者の永野氏曰く「LEDはどんなにかっこよくてもガンダムで言えば百式、主役機はあくまでKOG」なのだそう。……いや、KOGの方がよっぽど百式っぽいような……

 

 

 

 

・キットについて

 

f:id:Eight_C:20230221224749j:image

 

 本キットは、wave社から発売されたもので、私が普段作っているガンプラとは違うメーカーのものになっています。

 

 ……だから、というのも変な話かもしれませんが、接着剤は必須で、合わせ目もかなり大きく出る、パーツ同士の組合も少しよくないナドナド……普段HGのガンプラしか作らない人にとっては少し難しいキットであるとよく言われます。

 

 特に、個人的に一番苦労したのが部分塗装で、接着の都合と塗装の都合の両方を考えながら部分塗装せにゃならなかったので、結構難しかったです。

 

 ……まぁ、モーターヘッドなんて”プラモデルで出してもらえるだけありがたい”キットなので、この程度は「歯ごたえ」だと思って楽しむのが正解でしょう。実際、私は結構楽しめましたし……

 

 

 

・がんばったところ

 

f:id:Eight_C:20230221224746j:image

 

 さ〜て、なんだか小学生みたいなことを書きましたが、せっかくがんばったポイントがあるのでどうか自慢させてくれぃ…

 

 このキット、素組みだけではどうにもインパクトが出なかったので、組む時に少し部分塗装をしました。写真の銀色に光っている部分をガンダムマーカーメッキシルバー、ガンメタで部分塗装しつつ、足元に入ったデカデカ赤色も本来はデカールなのですが、よりインパクトがでかくなるようにガンダムマーカーメタレッドを使いました。やはり飾っていて部分的にキラキラしているとテンション上がりますよね…ガンダムマーカー様様……

 

 

 

 

 

 また、パーツを真っ白に塗ってしまう塗装もなかなかかっこいいのですが、今回は手間と設定を考えて、クリアホワイトな整形色をそのままにしておきました。

 

 

 

 

 というわけで、今回は「wave 1/144 L.E.D.ミラージュ」を作った話でした。

 

 制作難易度からかなーり長いことかけて作りましたが、やっぱり完成すると迫力がすっごい……なんとなくQOLが上がったような気すらします。

 

 モーターヘッドは機体ごとに独特なデザインでありながら、ちゃんと「モーターヘッドらしい」デザインで統一されているので、他のモーターヘッドも作って一緒に並べてみたいです。

 

 

 ……破烈の人形が欲しいぃ!!!!

 

 

 

 

twitter.com