エイトシーのオタク語り

エイトシーのオタク語り

行きどころの無いオタクの独り言

ジャブローに散る!! 「HGUC ズゴック(シャア専用)」を作った話

f:id:Eight_C:20220526211319j:image

 どうもエイトシーです。

 

 最近は自分の用事やら仕事やらがだんだん忙しくなってきましたが……ガンプラに休みはありません!!

 

 という訳で、今回はHGUC ズゴックシャア専用)」のレビューを書いていきます。

 

f:id:Eight_C:20220526211409j:image

 

 

 「ズゴック」は、ジオン軍が開発したモビルスーツで……

 

 

 

 「これから地球攻めるけど、どうすればいいと思う?」

 

 「……あっ…俺、『地球は七割水でできてる』って聞いたことあります!」

 

 「それだ!!」

 

 

 ……という訳で、ジオン軍地球連邦軍の総司令部である「ジャブロー」に大量の水陸両用モビルスーツを送り込みました……人類は残りの三割に住んでるとも知らず……

 

 「ズゴック」はそのジオン水陸両用モビルスーツ、通称「ジオン水泳部」の一機で、作中で唯一公国の赤い方が乗ったモビルスーツです。潜入任務にこの色ってふざけてんのか……

 

 キット化は2001年、価格は770円です。もはや二十年近く前のキットです!

 

 

 

 

 

 

・ポイント

 

 まぁまず値段はバカほど安いです。直近で組んだバルバトスが千円ちょっとくらいなので、そこと比べても激安

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

 値段的にはガンタンクとかとも近いですが、可動部品がめちゃくちゃ少ないガンタンクと違ってかなりよく動いてくれます。

 

 

eight-c.hatenablog.com

 

 

f:id:Eight_C:20220526211646j:image

 

 腕についたクローも一本一本独立で稼働するので、とてもかっこいいポージングが可能です。また、全身にくまなくボールジョイントが仕込んであるので、この価格、この時代のキットにしてはかなり細やかな表情をつけることもできます。「ジャブローに散る」で有名なあのポーズも……

 

f:id:Eight_C:20220526211707j:image

 

 このとおりです。ジムはいないのでガンダム君にやられてもらいます。

 

f:id:Eight_C:20220526211720j:image

 

 足裏のデティールもかなり繊細で、まさに「水陸両用モビルスーツ」の真骨頂を楽しむことができます。

 

 シールはモノアイとコックピットの二か所。モノアイの可動は無しなので、うまく改造してモノアイを稼働できるようにしたいですね……

 

 

 めちゃくちゃいいキットですが、欠点が一つ。可動部品にボールジョイントを山ほど使っているので、あまり保持力は期待できません。少しいじっているだけですぐプランプランになります。組んだ後は必要に応じてジョイントを渋くする加工が必要になるかもしれません。

 

f:id:Eight_C:20220526211842j:image

 

 という訳で、「HGUC ズゴックシャア専用)」のレビューでした。

 

 超低価格の割には「ズゴック」に求めるものはぎっしりとつまった最高のキットです。コスパでいうならエントリーグレード以上になるかもしれません。初心者の最初の一歩や、改造の練習にも最適なキットなので、ぜひ一度組んでみてください

 

 

 

 

twitter.com